のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記~2020.11.19~

日本蜜蜂養蜂~2020.11.19~

最近、全く更新しておりませんでした。

サボってました。

養蜂は、サボらず内検やら畑仕事しておりました。

今日は、11月だというのに半袖で作業しました。熊本暑いです。

そういえば私、熊本でテイクアウト専門焼き鳥さんをやってるんです。

やきとり岡ちゃん

お店のマップはこちら。

やきとり岡ちゃんで養蜂話

お店に、ちらほら日本蜜蜂養蜂されてるお客さんが来られるようになり

養蜂談議ができ嬉しく思います。

養蜂っていいですね~^^。

養蜂箱内検

さてさて、お昼前に里山蜂場につきました。

底板が濡れています。

これは、蜂蜜?です。さらさらしてます。

中央に結構大きい巣ムシ。。。毎回住み着いてます。厄介です。

掃除して、新しい底板に変えます。

こつこつ、たゆまず働き蜂が花粉団子をつけて巣に戻ってきます。

とても可愛いいー!愛おしいー!

焼き鳥屋の仕込みを終えて。

山(蜂場)へ。畑仕事の途中、腹ごしらえ。

握り飯弁当🍙とお茶が最高。山で食べるのもいいですね。

またぼちぼち更新しますね。


非常時用ランタン。


防災リュック。

続きはこちら^^

最新情報をチェックしよう!