のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記2021・4・9~

ついに!うちにも!分蜂群が!

ついに!やっと!うちにも分蜂群が入居しました。

2021年3月23日

待ち箱①ー捜索蜂現れる。天気:晴れ 気温:17℃

2021年3月24日

待ち箱②ー捜索蜂現れる。天気:晴れ 気温:19℃
待ち箱③-捜索蜂現れる。天気:晴れ 気温:19℃

2021年3月27日

待ち箱④-捜索蜂現れる。天気:晴れ 気温:23℃
待ち箱①・②・③-分蜂群入居 天気:晴れ 気温:23℃

2021年3月30日

待ち箱④-分蜂群入居 天気:晴れ 気温:21℃

2021年4月6日

待ち箱⑤・⑥-蜂球捕獲 天気:晴れ 気温:22℃

2021年4月8日

待ち箱⑦-捜索蜂現れる。天気:晴れ 気温:19℃

初めての蜂球捕獲だだったので緊張。

日本蜜蜂達にストレスをできるだけ与えないよう優しく

待ち箱へ。

来年は、分蜂板を作ろうかな。。。

今年の熊本の分蜂は結構早かった。周りが捕獲できていたので

正直焦っておりましたw。うちは分蜂遅いな~。

なんてw

今回の、蜂球捕獲では女王蜂を確認できませんでした。動画に残し

たかったのですが。。。来年までお預けです。

採蜜時期を考える

知り合いから日本蜜蜂の蜂蜜の採蜜は、栴檀(せんだん)の花が

咲く前に、採蜜するとよいと聞きました。

理由は、栴檀の花粉が混じると蜂蜜が美味しくなくなるそうです。

ん~どうなんでしょうねw

もう少し、調べてみようと思います。今年、採蜜する日本蜜蜂は去年

第二分蜂群だったので少し時期を後らしたほうがいいのかな~。

続きはこちら^^

最新情報をチェックしよう!