のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記2021・9・30

こちら熊本。日本蜜蜂専門養蜂場。

久しぶりのブログです。

Twitterも更新してませんでした。Instagramはちょこちょこ

更新しています。

さてさて、こちら熊本だいぶん暑さがやわらいできました。

四月に分蜂が終わり、二箱減りました。

一つ目は、第一分蜂群を捕獲し元気が良くどんどん分蜂し、弱って

いきました。最終的に、ほかの群から盗蜜されて消滅。初めに、元気が

良すぎるのもよくないのかなぁ?

二つ目は、第三分蜂だったのでそもそも弱い群でした。

オオスズメバチと黄色スズメバチ

最近、めちゃくちゃ飛来してきます。

巣門を強靭なあごでかじられます。とりあえず、応急処置

として業務用スズメバチ獲りを使用しているところです。

最新情報をチェックしよう!