のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記2022・3・13~

分蜂まじかに迫る

久しぶりのブログ更新です。いかがお過ごしでしたか??

うちの日本蜜蜂養蜂はまずまずです。

どうにか、越冬できました。今日は、熊本県熊本市の気温は20℃まで上がりました。

去年の分蜂時気温は、22℃でしたのでそろそろかなと考えております。

皆さんの、養蜂場の状況はどうでしょうか??越冬できましたか??

今週は、越冬できなかった消滅群からと去年採蜜した搾りかすを使い蜜蝋精製しました。

けっこう蜜蝋ができました。

直径40センチ、厚み1センチの蜜蝋。

感動です。

蜜蠟精製は独特の香りがたまりませんね。巣箱に塗るだけの蜜蝋なので一次精製しかおこないませんでした。

巣箱の状況

いたって元気です。

毎回思うんですが、たんたんと花粉を運ぶ姿に感動します。

今年は、巣枠式養蜂にチャレンジしたいな~と軽く思っております。

さて、またブログ書きます。

最新情報をチェックしよう!