のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記2021.01.06【自分軸で生きる】

こんにちは!熊本市で日本蜜蜂専門の養蜂を行っているTAISHIです。

2021年になりました。新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

山の開拓と倒木の除去作業

今年から、養蜂場(里山)の開拓と畑づくりをぼちぼちやろうかなと思い

チェーンソーと鉈鎌を使って山を切り開いていきます。

昨年、切り倒した杉の木を細かく丸太に。

薪ストーブでも持ってたら燃料になるのになーと思いながら。。。

今日は、ある程度大きな木は切り倒して、日本蜜蜂養蜂箱

設置できるスペースを確保できました。

養蜂箱内検作業

今日も、天板外したら巣虫が・・・

繭を作っていました。大きさ2センチくらいでしょうか。

巣虫は、養蜂箱の中で越冬するみたいなので厄介です。

今の、群は結構大きいので多少の事では消滅はしないとふんでいます。

底板には、たくさんの花粉が落ちてました。

たくさん働き蜂が動いていた証拠。

よく観察してみると、巣くずも少々落ちておりました。

巣箱は、4段に。持った感覚はずっしり重く今春がとても楽しみです。

水あめが一切入っていないこだわり天然蜂蜜

日本蜜蜂は、養蜂するのがこんなに難しいとは思いもよらなかったです。

だから、楽しいのですが^^

こだわりの国産蜂蜜をつくりたいです。楽しみ楽しみ。

続きはこちら^^

最新情報をチェックしよう!