不動産査定サイトのおすすめランキング4選!不動産査定サイトの選び方とは?

不動産査定サイトのおすすめランキング4選!不動産査定サイトの選び方とは?

こちらのページでは、不動産査定サイトの選び方についてご紹介します。また無料で利用できる不動産査定サイトのおすすめを4つご紹介します。是非ともご参考にして下さい。

結婚や転勤、退職だったり、ライフステージの変化につれて、現在暮らしている家や土地を売却して住み替えようと決めても、一体いくらで売れるのか気になってしまいますよね。そうした場合に役に立つのが不動産査定サイト。パソコンやスマートフォンさえあるならば、不動産会社を回ることも要せず、戸建てからマンション、土地などといった査定額や相場を知ることが出来ます。

そこで今回に関しては、おすすめできる不動産査定サイトをランキング形式で解説。不動産査定サイトの選び方も一緒にしてご紹介するので、ぜひともあなた自身に合ったサイトを見つけて、売却のやり取りをスムーズにしましょう。

不動産査定サイトのセレクト方法

まずは、不動産査定サイトを選ぶケースでチェックしておきたいポイントをアナウンスしていきます。

提携企業をチェックしてみましょう

今となっては不動産査定サイトといえば、「一括査定サイト」がメイン。一度にいくつもの不動産会社に査定を依頼することができるので、大いに利用価値があります。

提携企業数が多くある方が便利

とにかくちょっとであろうとも、高く買い取って欲しいなら、提携している企業の数が多くあるサイトをセレクトしてください。提携先の数が多い場合だと、バラエティーに富んだエリアに対応した不動産会社をピックアップしやすく、企業同士が競合して査定額が高くなるなどということもあります。

また、ネームバリューがある大手だけに限らず、ローカルな不動産会社ともコラボレーションしているサイトが良いですね。広い範囲のエリアの企業とコラボレーションしていれば、エリアを限定することなく査定を受けることができます。

提携先不動産会社の特徴もチェック

提携先の不動産会社の特徴もチェックしましょう。ほぼ全部のサイトが、全国にネットワークを持つ大手から、地元に力を発揮するローカル不動産会社まで多種多様に提携していますが、大手だけに限定にしたサイトもあります。大都市圏の物件であるのなら、大手のみでもほとんどのケースで問題はありませんが、地方の物件だと幅広く提携しているサイトが確かです。

また、どういった不動産を得意としている会社なのかも確認してください。実際的な査定結果や買取実績などをオープンにしているサイトもありますので、会社の特徴や査定額を知る上での参考にもなります。

最大査定数が多くあるサイトがイチオシ

一括査定サイトで査定を依頼するのであれば、最大査定数の多いサイトが良いです。ひとつひとつの不動産会社に連絡する煩わしさも無く、最初に必要事項を入力すれば、1回でいくつもの不動産会社に査定してもらえるので楽です。

また、どこの企業に査定を依頼するかあなた自身でセレクトすることができるサイトが良いでしょう。セレクトしておいた企業のみのやりとりになるので、無用な企業からの電話に応対する必要がなくなります。匿名で査定をしてもらった後に、不動産会社を絞り込んで、ホントに絶対必要な企業だけ電話でやりとりするといいでしょう。

取り扱う不動産の種類もチェックしましょう

売却する不動産の種類をハンドリングしているかどうかも確かめましょう。ほぼ全部のサイトが戸建てやマンションを取り揃えていますが、部分的にはマンションだけに限定したサイトもあるので気をつける必要があります。物件のタイプを選択する項目の中に、取り扱いができる不動産の種類を記載しているので、チェックしてみましょう。

戸建てやマンションばかりか、土地・店舗・工場・倉庫、アパートだったり第三者に貸し出して家賃収入を得る「投資用物件」にも対応していて、査定を供与してくれるサイトも存在します。

概算だけ知りたいなら匿名の査定サイトが手軽

さしあたり、ざっくりとした相場や査定額だけが知りたいというのであれば、匿名で査定ができるサイトが一役買います。AI(人工知能)を活用して査定をしたり、市場価格や売買履歴などのデータをベースにリアルタイムで査定額を出してくれたりするサイトも存在します。

匿名の査定サイトなら、マンション名や間取りなどの入力だけで査定がOK。原則的にざっくりした簡易査定なので、電話番号などを入力することが必要なく、電話もかかってくることもないので、お手間を取らせず利用できます。

不動産査定サイトのおすすめ人気ランキング4選!

不動産査定サイト LIFULL LIFULL HOME’S

営業電話の勧誘なし。条件に見合った不動産会社が見つけやすい

提携企業数が2,200社以上の不動産査定サイト。一括査定と匿名査定の2種類からお好きな方法を選択することができます。匿名査定に関しては、物件の所在地などの不動産情報を入力するだけで概算価格を受け取ることが出来ます。電話番号やメールアドレスが不動産会社に送信されることはありません。

査定が終わると、専用ページで会社情報や社員画像を確かめられるようになります。いくつもの企業を対比させられるので、自分にぴったりの不動産会社が見出しやすいですよ。気にかかった会社があればオンラインで連絡し、詳細をチェックしましょう。

営業電話によるしつこい勧誘を受けずに済みますから、お手間を取らせず査定依頼できるのがポイントとなるところ。対面せずに売却活動ができるのもありがたいですね。

厳選した1,800社以上の不動産会社に査定依頼が出来る

LIFULL HOME’Sは、1,800社以上の不動産会社と提携しています。

提携社数が多いということは、その割合に応じ高く売却できる可能緒性が高まるということを指し示しています。どうしてかって言うと、不動産会社によってお得意の不動産は違うからです。

不動産を高く売却するためには、不動産の種類に応じたノウハウが必要です。

ひとつの例として、あなたがマンションを売りたいシーンで、もし土地売買を中心に行っている不動産会社にお願いしてしまったら、マンションが持つ価値を見抜けず、査定額も成約価格もダウンしてしまう可能性もあるからです。

提携している不動産会社が多いことが要因で、あなたにピッタリ合う不動産会社が見つかる可能性が大きくなるといえます。

ちなみに、現実の上で査定してもらえる不動産会社は、入力された情報をもとに1,750社のなかから自動でピックアップされます。最大10社までまとめて査定依頼が可能です。

LIFULL HOME’Sであるのなら、自分自身の不動産に力を発揮する会社をスピーディーに見つけられるのではないでしょうか。

地域密着型の不動産会社に強みが見られる

LIFULL HOME’Sでは大手から地元密着型まで、バラエティーに富んだ不動産会社に査定してもらえます。

LIFULL HOME’Sは地域密着型の不動産会社にもアドバンテージがあります。これについては、一括査定サービスの開始以前にも長く不動産情報サイトをマネジメントしてきたLIFULL HOME’Sだからこそできる特徴といえるでしょう。

地元密着型の不動産会社は地域の事情に詳しく、当該の不動産にどういった価値があるのかを見極める力があります。

不動産は立地も重要で、ちょっと隣の区画に行くだけで、不動産に必要とされる価値が異なるということもかなりあります。

学校の校区の違いや生活のしやすさ、治安、自治体のサポート体制などは、地元密着型の不動産会社でないと細部に亘って把握していないかもしれません。

大手は広告に強みがあって、たくさんの買い手候補にデータを届けることが可能ですが、地域の魅力やそこの所にある不動産の魅力を深く伝えるという意味では、地元密着型の不動産会社に及ばないこともあり得ます。地元密着型の不動産会社だからこそ、あなたの保持している不動産の価値を見抜き、高く売却することができるワケです。

マンションリサーチ

AI技術を採用。マンションの現在の相場価格をチェックできる

マンションだけにしぼった不動産査定サービスサイト。AI査定は匿名で使うことができ、大規模な過去の取引事例を活用して現在の相場価格が自動で弾き出されます。全国のマンションに対応しており、部屋の条件毎に最新の相場をチェックできるのがありがたいポイントです。

プロによる査定も0円で申し込みでき、最大9社まで依頼することがOK。自分に合う不動産会社を知りたい方は、プロ査定も使用してみてはどうでしょうか。

マンション売却に力を発揮する不動産会社と確実に出会えるから高く売れる
マンションナビなら、マンション売却に力を発揮する不動産会社と間違いなく出会うことができます。

どうしてかって言いますと、日本全国の不動産会社の中から、マンション売却がウリである不動産会社のみと提携を結んでいるからです。

不動産会社は各々得意とするフィールドを持っており、一戸建てを売りたいなら一戸建てをお得意な会社、マンションを売却するならマンションの知識を持つ会社に仲介を依頼しなければ、納得の結果は出ません。

賃料査定も同時に行える

マンションナビでは、マンションの売却価格ばかりか賃料も一緒に見積もってもらうことができます。
転勤などといった事情から、マンションを売却するべきか賃貸にするべきか迷っているという人もいらっしゃることでしょう。

マンションナビにおいては、売却査定と同時に賃料の見積もりを依頼することが出来るので、賃貸も視野に入れている人にとって極めて合理的です。
売買契約成立で最大10万円のギフトカードを手に入れられる
マンションナビを活用して売買契約が成立すると、最大で10万円のギフトカードが貰えるというありがたいキャンペーンが存在します。

しかし必ずしも10万円受け取れるわけではなく、売却価格によって金額がバラバラですので注意が必要です。

お祝いギフトカードの金額

売却価格ギフトカードの額
〜3,000万円5千円分
3,001〜5,000万円1万円分
5,001〜10,000万円2万円分
10,001〜20,000万円5万円分
20,001万円以上10万円分

不動産査定サイト リブセンス「イエシル」

リアルタイムで査定!首都圏のマンションを売却したい方におすすめ

東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏にあるマンションをターゲットにしたリアルタイム査定を提供しています。約9,000万件という非常に大きい賃貸情報や売買履歴を元にしたビックデータから、今日の時点での参考相場価格が弾き出されるシステムです。無料会員登録をするだけにより、部屋単位の市場価格や情報を把握することができます。

リブセンス「イエシル」の評判

そのようなリブセンスが提供している中古不動産売買の市場価値情報サイト「IESHIL(イエシル)」というのは、ビッグデータを使っての透明性の高いデータ算出がベースになって、市場価値と治安・地盤等の評価をオープン化し、業界でもこれまでなかった仲介サービスをできるようにする、未来型の不動産サービスになります。

イエシルというのは、不動産物件価格のリアルタイム査定(特許出願中)や、物件に関した機能性・治安・地盤情報など8項目のレイティングデータを公開、中古不動産におけるアドバイザーサービスの3つを供与しています。

不動産物件価格の“リアルタイム査定”に関しましては、約3,000万件に到達する売買・賃貸履歴などのビッグデータを活かし、各物件の価格推移を明示すると一緒に、市場価値をリアルタイム査定することで、売買判断に絶対必要な情報を必要な時に見ることができるのです。

匿名のリアルタイム査定の他には、1日20名限定で質の高い査定サービスも実施。最大3社に絞り込んで紹介してくれるので、じっくりと相談したいという方は使用してみてください。

SRE不動産

マンション売却の推定価格をAIが算出。購入・賃貸の相場もチェック

ソニーのAI技術が1都3県のマンション相場価格を自動で計算。会員登録不要で、お手間を取らせずサービスを使用することができます。各地域の推定高額売却ランキングも掲載され、マンションを売りたいと考えている方にちょうどいいと思います。売却ばかりか、購入や賃貸した場合の相場を確かめられるサービスも提供しています。

最新情報をチェックしよう!