【ちょっと待って!特別定額給付金の使い方】

総務省HPより~特別定額給付金について~

特別定額給付金の概要

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

以上の目的のため全国民に支給されます。私は、特別定額給付金をまだもらえていませんがこの国の決断にとても深く感謝しています。

特別定額給付金を無駄にしない!

これは、特別定額給付金に限らず普段のお金についても同じなのですが、国から支給されたお金を


『ラッキー!遊びに使おう!』


など一瞬・一時的な満足、快楽、欲望に消えていくような浪費に使うのではなく、家族のために自分のために大切な人のために有意義に使うことが大切だと思います。


私は、将来のために自己投資に使うことを強くお勧めします。

自己投資でスキルアップ➔収入アップできれば使った10万円が生きてくる!

お勧め自己投資4選

1、ITスキル学習

何と言ってもITスキルでしょう。比較的に言葉を聞いただけで苦手にしている人も多いのではないでしょうか?


ITスキルと言っても多岐にわたります。プログラミング言語学習、動画編集、デザイン、WEBライティング、WEBマーケティング、YouTube動画発信などなど。


これらは、パソコン一台とネット環境があればどんな場所でも制限されずに個人で経費も掛からず仕事を受注できます。今回の、コロナ問題で浮き彫りになった3密。


わざわざ、固定のオフィスや仕事場に行かなくても完結できます。これからの時代どんどんニーズが高まっていき、発展していく業界です。

2、金融・投資スキル学習

特別定額給付金たかが10万、されど10万です。投資は小額からトレードできる世の中です。こちらも、パソコン一台とネット環境があればどこでもできます。株、為替、先物、暗号通貨など。


今は、本、電子書籍とたくさん情報があります。まずは、ある程度の投資知識を学んで実際にトレードに挑戦してみてはどうでしょう?だんだんトレードスキルが身についていくでしょう。


副業にもおすすめです。

3、心理カウンセリング学習

心理カウンセラーは、ストレスや悩みを抱える相談者と対面し、相談者の置かれている状況や環境・心理状態を把握したうえで、カウンセリングや心理テストを行い、問題解決へと導く仕事をします。


こちらも、需要が高まってきているスキルです。国家資格として、公認心理士が有名です。

4、農業スキル

農業についてもたくさんの本や電子書籍があります。特別定額給付金で貸し菜園を借りて小さく野菜を育ててみませんか?


コロナ禍(か)で人口密集都市部から、田舎へ移住する人たちが増々増えていくでしょう。これから農業が見直されてきています。


自然農業有機農業など体に良い食べ物を自分で育ててみるのもいいでしょう。それとともに、栄養学、料理スキルも一緒に学ぶことをお勧めします。


近年、家賃や生活費、物価が比較的安い自然が豊かな田舎で子供を育てていく家庭も増えています。

私たちの人生は毎日のちいさな選択の積み重ねで人生が成り立っています

最新情報をチェックしよう!