やきとり岡ちゃん、私の職業選択~なぜ焼き鳥屋さんに?~

こんにちは。まずは、自己紹介

こんにちは。TAISHIです。熊本市北区植木町商工会員。

熊本県玉名郡玉東町お持ち帰り専門焼き鳥屋を経営しております。

やきとり岡ちゃんは、ちいさな屋台風のお店です。月に約7500本販売。

一本税込み90円の焼き鳥屋です。地域のイベント、お祭りにも出店。

その他にも、日本ミツバチ養蜂そしてFXトレードをやりながら型にはまらない比較的自由で

自分軸で生きていける様な働き方を、つまずきながら、笑いながら、個人で実践しております。

MNP

お名前.com

大学卒業~職業選択

やきとり岡ちゃんを始める前私は、4年制大学を卒業し親と世間体の目を気にしながら就職。


大学在学中に周りの学生と同じく就職活動を行い、必ずどこか安定した就職先を決めて、内定


をもらいサラリーマンとして生きていく事を疑いもなく当たり前だと思っていました。


はれて内定をもらいサラリーマンとしての第一歩を踏み出しました。が、しかし


初めての職場での人間関係で挫折から退職。それから、業種・職種をかえ転々と仕事を変える


日々でした。4回もの転職の末だんだん自分の傾向がわかってきました。


業務内容もそうなんですが、自分を深掘りしていくと転職原因はほぼ、職場での人間関係。


この記事を読んでくれている方も、職場の人間関係で悩んでいる人がいるかもしれませんね。

自分軸で生きていくと決めた

我慢して、生活のために(お金のために)嫌でも仕事にいく。そんな日々。


私は、人生のある転機をきっかけを思い出し世間体に縛られることなく自分の好きなように


自分らしく、マネタイズしながら自分軸で生きていこうと方針転換。笑われても、馬鹿にされ


ても構わない結果、サラリーマンを辞めて会社組織に属さず自営業の道を選び取りました。

最初からやきとり岡ちゃんをするはずではなかった

サラリーマンを辞めて自分には何ができるんだろう?それは結構考えました。


そして、焼き鳥屋なら需要があるし、食べるのも好きだし、自分でもできそうだと思い焼き鳥屋で修行もせずに完全独学で始めました。


開業は、移動販売からのスタートで銀行からの借り入れまたは、金融公庫からの借り入れなど


一切行わず自己資金で事業を始めました。


職業を選択する際、ただ自分の好きなことを仕事にすると歪がどこかで生じると思い次の3つ


をしっかりかんがえました。

①その仕事は好きな事なのか?

②その業種でしっかりマネタイズできるのか?

③自分にできそうなのか?

これらを考えて、やきとり岡ちゃんを始めました。

まずは、世間の常識を疑ってみること。正解は一つではないと私は考えています。

GALLEIDO SANITARY MEMBER誕生
最新情報をチェックしよう!