のんびり里山、日本蜜蜂養蜂記2022・9・25

採蜜を行いました

第1、第2養蜂場の巣箱を採蜜作業を行いました。

今年の採蜜は、3トンジャッキを使用した採蜜機を導入^^

去年に比べると採れる量が格段に増えたんです。日本蜜蜂に感謝。

次は、第3,第4、第5養蜂場の採蜜を行います。

1回目の今日は、約20kg採蜜できました^^

日本蜜蜂の養蜂を始めて6年目。養蜂家として形になってきました。

毎年、採蜜の方法を変えてきましたが、やっと最善の方法に

近づいてきたように思えます♪

熊本は、大きい台風が採蜜前に直撃!!!

何とかなるだろうと簡単に考えておりました^^笑

運よく、台風の影響はありませんでした。

台風の前日に巣箱を見て回り、日本蜜蜂を観察しました。

台風の前日にもかかわらずせっせと花粉団子を付けて

働き蜂達は動いており感心しました。

採蜜作業が終わるとやることたくさん

養蜂場の草刈り、養蜂箱作成、クヌギの木伐採、椎茸の原木コマ打ち

ビワの木の植え替え、蜜蝋精製・・・けっこうありますね^^

楽しみです!養蜂以外では、山形出張、東京出張、岐阜出張などなど

あっちこっちの2022年後半です♪

ばんばん楽しんでいきます^^

最新情報をチェックしよう!