不動産投資セミナーの選び方。不動産投資セミナーおすすめ人気ランキング6選!

不動産投資セミナーの選び方。不動産投資セミナーおすすめ人気ランキング6選!

不動産投資セミナーのセレクトの仕方

一番初めは、不動産投資セミナーを選択するときのポイントをご案内させていただきます。

知識レベルや投資目的にフィットするように選択しましょう

現在どれだけ不動産投資に関した知識があるでしょうか?あなた自身のレベルや目的に合うセミナーに加わることで、絶対必要な知識を効果的に学習できます。

興味を持ち始めたばかりのビギナーの方は不動産投資セミナーの概要や資金繰りが分かるものが良いでしょう。

不動産投資とはどんな風なものであるのか、興味を持ち始めたばかりのビギナーには「不動産投資ノウハウ」を知ることができるセミナーがイチオシ。不動産投資と申しますのは、どのようなものなのか、メリットやデメリットなどといった概要をきちんと把握することが必須です。

また、不動産投資の流れや資金繰り(融資)・税金対策・相続対策などに関しても学んでおくのがベスト。こういった類の知識を開始するにあたりわかっておくことで、自分に合うか否かの判断材料にもなります。可能な限りメリットだけに限らず、失敗事例や注意しなければいけない点などといった情報も伝えてくれるセミナーをセレクトしてください。

本格的に始めたい人は、物件選びに的を絞っているものをセレクトしましょう

不動産投資の概要を押さえ、現実の上で投資をスタートしようと決めている人に関しては、物件選びだけに限定したセミナーをセレクトしてください。わずかな額からスタートしてみたいなら中古物件や区分マンション向けの投資だけに限定したものを選びましょう。一方、資金にゆとりがあるケースでは、新築物件の戸建投資やアパート・マンションなどの一棟投資だけに限定したものをおすすめしたいと思います。

その中には、年収別に投資の進め方をアナウンスしてくれるものや、サラリーマンを対象にターゲットにするべき建物の種類や投資方法をアナウンスしてくれるものもあります。また、マーケット分析や何かと取り沙汰されているエリアなどを学ぶことができるセミナーも、物件を特定するうえで効果的。実例から学ぶことができるセミナーも、運用イメージを掴むことができ、不安や悩みの解消に結びつきます。

ずっと前から物件を所持している人は「管理・運用・売却」に関するセミナーへ

ずっと前から不動産投資を開始して物件を持っている人に関しては、現在持っている不動産をどういう風に運用していくのかがキーポイントになります。収益の維持や増加につながる空き室対策・利回りをアップする方法・リフォーム対策だったり、実際的な施策を学べるセミナーが役に立つでしょう。

また、新たな不動産投資をしたいケースでは、売却セミナーが良いでしょう。これからの経済の動きや、不動産投資関連のこれから先の展望なども押さえておいたら、より効率よく投資を行なっていくことができるでしょう。オーナー様からの話をダイレクトに聞けるセミナーに参加し、これから先の運用に活用していくのもおすすめしたいと思います。

主催者の取引・運用実績もチェックしましょう

不動産投資セミナーを展開している会社の取引・運用実績もチェックしておきましょう。現実の上でマンションなどを管理・運営し、取引実績が抜群の会社であるのなら、信頼できます。管理物件の規模が大きく、入居率も高いレベルで維持している会社では、セミナーに参加した後に取引を続ける場合も安堵してお任せできます。

特に、入居率は利益に関係するポイントですから、きちんと公表している会社がイチオシ。一過性の入居ではなく、数年先まで利益が見込めるかどうかの基準になります。また、セミナーを長く定期的に行っているケースでも、当該のセミナーが信頼でき、役立つ証です。不動産投資ばかりか、資産運用や不動産売却などより求める知識に詳しい、信用できる会社をチェックしていきましょう。

まずは無料セミナーでOK。数多く参加して比較検討しましょう

不動産投資に関して初めての経験として学ぶケースでは、まずは費用のかからない無料セミナーをおすすめしたいと思います。無料でもきちんと充実した内容となっているため、初歩的な知識はきちんと押さえることができます。

また、不動産投資ではバラエティーに富んだセミナーに参加して、多岐に亘る情報を対比させてみることが必須です。各会社から得た情報をもとにトータル的に分析し、戦略を練っていくのが良いです。より実際的な話が聞きたいケースでは、個別相談が受けられるセミナーに参加するのも間違いないでしょう。運営会社のメリットを生かしたアドバイスを聞けるため、どういったやり方で動けばよいのかより明らかになります。

不動産投資セミナーのおすすめ人気ランキング6選!

日本財託グループ 不動産投資オンラインセミナー

都内でのマンション投資をサポート

物件の販売から運営までをトータルで行なっている企業がやっているセミナーになります。コンサルタントによるビギナー向け資産形成セミナーは、ほとんど毎日開催。来場型あるいはオンラインと、参加方法をセレクトすることができるのも魅力です。

サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー

不動産投資の基本を知りたい方に最適

今までに23000名が参加した人気セミナー(※2019年6月時点)で、働く人をターゲットに「経済的自由を得るためのマンション投資の方法」をテーマとしています。会場は東京で、定員は120名。メインとして日曜の13:00~15:30に開かれています。

実際的な内容は、「不動産投資をする目的」「どうして今東京の中古ワンルームマンションが注目されているのか」というようなベーシックなものから、「金利上昇リスクに負けない安全な借り入れ割合」「定年までに物件を増加させる方法」といった実践的なものまで多種多様にカバー。セミナーを担当するのは日本財託のコンサルタントですから、経験に基づいた成功のコツを学べると人気となっています。

初めての不動産投資を学ぶ少人数制セミナー

限定5名のアットホームなセミナー

平日の夜と休日に、ほとんど毎日行なっている5名限定の少人数セミナー。不動産投資の基礎について90分で学べる内容でありまして、「不動産投資の基礎知識を知りたい」という方におすすめの内容です。少人数で講師との距離が近いため、質問しやすい環境なのもおすすめポイントです。

セミナー後の無料相談会においては、参加者の年齢や年収に合う投資プランについてもアドバイスしてもらえるため、実際的な行動を起こしたい方にもぴったり。開催日時に関しては、平日19:00~20:30、休日13:00~14:30となっています。

シノケンハーモニー 不動産投資セミナー

4万人が参加の毎日開催している入門講座も

4万人以上の参加実績を誇っている不動産投資セミナー。入門講座やオンラインセミナー、個別セミナーを連日開催しており、多忙な方でもスケジュールに合わせて参加できます。

不動産投資に詳しいコンシェルジュが担当

セミナーで講師を務めるのは、不動産投資のプロフェッショナルであるシノケンハーモニーのコンシェルジュです。投資の現場を知っているプロフェッショナルだからこそ知る失敗事例や成功のポイント、不動産投資のメリット、別の会社が話したがらない現場の本音やマイナスポイントなどを、きちんと説明してくれるのが異彩を放ちます。セミナーは日程によってゲスト講師を招くこともあり、住宅コンサルタントや宅地建物取引という専門家の話を聞けるタイミングもあります。

セミナーの後は、その場で個別相談もできます

セミナーが終わりましたら、セミナーでの疑問やハッキリしていない部分、あなた自身のライフプランなどについてその場で個別相談ができます。質問だけに限らず、シノケンハーモニーがおススメする未公開物件・最新物件というような情報提供もしてもらえます。また、個別相談はセミナー後ばかりか、東京・大阪・名古屋・福岡の会場で定期的に実施。開催日の10時から21時の間で都合がよい時間を選択することができるため、あなた自身のスケジュールに合わせて参加することが出来ます。また、東京・大阪・名古屋・福岡以外のエリアについても、相談があれば対応可能です。

グローバル・リンク・マネジメント 0からはじめる不動産投資セミナー

年収500万円以下の参加者も、少人数制でしっかり聞ける

参加者の満足度が98%以上と極めて高い、5名限定の少ない人数でのセミナーになります。年収毎に対象者を分けたセミナーや、女性向けのセミナーも開催。年収500万円以下の参加者もいますから、ハードルが高いと感じている方でも参加しやすいでしょう。

セミナーはほぼ毎日ペースで催されているので、あわただしい方でも参加できます。個別相談付きのセミナーもあり、じっくりと話を聞きたい方にイチオシ。

運営会社に関しては、管理戸数2000戸以上と規模が大きく、6年連続で入居率99%以上という実績もあります。不動産開発から建物管理までトータルで行なっている、都内でも珍しい企業になります。

アルプレイス 不動産投資セミナー

不動産投資の目的や種類に合わせてセレクトできるセミナーが充実

こちらのセミナーというのは、目的や対象をピンポイントに絞っているところが特質。ハイクラスなコンパクトマンションだけに限定したセミナーや、節税対策のセミナーなど、関心を持っている分野の情報の詳細を学ぶことができます。不動産投資初心者の方向けのセミナーもあります。

また、セミナー後や毎週土曜に実施している個別相談会も醍醐味です。不動産投資の概要から未公開物件の情報まで、多種多様な相談が可能です。講義を聞くだけでなく、色々質問したい方におすすめしたいと思います。

セミナー・個別相談会に関しては、いずれも参加費が無料。開催しているのは、都市型のワンルームマンションの開発や運営を行っている企業になります。そうした物件に関心を持っている方は絶対チェックしましょう。

ベルテックス オンラインセミナー

日時指定ができるオンライン限定セミナー

日程がどうしても合わないという方にありがたいオンライン限定のセミナーです。日時の調整があるケースがありますが、基本的に希望する日程で受講ができます。時間帯は10時・14時・19時の3回からセレクトできます。

セミナーのジャンルは4種類。ビギナー向け・アパート経営・物件選び・高収入者向けの中から、あなた自身に合った内容のものをセレクトできます。いずれも開催企業に在籍するファイナンシャルプランナーや税理士によるプレミアムな内容。それでいて0円で視聴できるのはありがたいです。

ファイナンシャルアカデミー 不動産投資スクール体験会

日本ファイナンシャルアカデミーというのは、18年の業績で50万名以上の受講者実績を誇り、竹中元大臣を始めとするアドバイザー、メディアでの掲載実績や書籍出版が色々あって、信用できる会社になります。

また特筆すべきポイントとして、金融商品の無理なセールスや有料セミナーへの強引な勧誘をしないことを標榜しています。私が無料セミナーを受講した際もそういうふうなセールスはありませんでした。

日本ファイナンシャルアカデミーが提供しているゼロ円の株式投資スクールというのは、以下のように考えて株式投資を基礎から学びたい方に極めておすすめしたいと思います。

収入や貯蓄に合わせた投資のノウハウを紹介

大手金融専門スクールによる、不動産投資コースの体験セミナーになります。貯蓄が少ない場合でもスタートすることができる投資ノウハウを教えてもらえるのが魅力的。あなた自身の貯蓄に合わせて家賃収入を得る方法や、ミスしない不動産の選び方なども学ぶことができる、ビギナーにピッタリの講義内容です。

セミナーの最後にはスクールの紹介もありますので、今後不動産投資をきちんと勉強していこうと考えている方にとりわけおすすめ。あまり貯金がないのに大丈夫かと心配な方も、一度話を聞いてみるのもいいと思います。

受講をおすすめする人

  • これまで株を全然やったことないが株式投資に関心がある人
  • 証券口座を開設したにもかかわらず、まだ株式投資を始められていない人
  • 株式投資にトライしてみたにもかかわらず、資産を増加させられる自信がない人
  • 株式投資を始めてみたにもかかわらず、自分のやり方にもうひとつ確信がない人
最新情報をチェックしよう!