個人事業主になるためには?必要書類の出し方

小さなやきとり屋さんの開業記第二章です。この章では、個人事業主と税金の書類の準備、提出を学んでいきましょう。

①個人事業主の開業で提出する書類

いわゆる、『開業届』のことです。事業を開始して1カ月以内に提出しなくてはならないとされていますが、提出しなくても何ら問題もありません。

しかし、

事業を始めて、自分の屋号付きの銀行口座を開設する場合など、開業届の提出を求められる場合があるます。開業届は、提出しておいて損はありませんよ。

提出先は、最寄りの『税務署』です。

開業届はこんな感じです。

開業届は、最寄りの税務署のHPからPDAファイルでダウンロードしたものをプリントアウトして提出しても良いですし、直接税務署に行っても良いです。

税金の事、確定申告の事

②税金の事、申告の事



個人事業主は、『白色申告』と『青色申告』の2種類から申告方法を選択できます。
白色申告の方が簡単ですが、控除が受けられません。

青色申告の方は、記帳が必要になるのでめんどくさいのですが、『青色申告特別控除』として10万円また、65万円の控除が受けれるので節税になります。

その他にも青色申告のメリットはあります

  • 損失の繰り越し
  • 青色事業専従者給与 など

私の場合

私は、めんどくさがりなので、、、、。

地域の商工会に出向き、開業届&青色申告承認申請書を頼みました。

商工会の会員になれば、職員の方に色々相談できます。おすすめです。

税務関係の相談も気軽にできるのでおすすめ。



こちらの記事も読まれています☞☞☞【関連記事】

最新情報をチェックしよう!