のんびり里山日本蜜蜂養蜂記~2020/10/10~

週一で内検

こんにちは!TAISHIです。

最近、めっきり涼しくなり秋も深まりつつある熊本です。

さて、涼しくなってきたのはいいんですが、、、

日本蜜蜂巣箱巣ムシがー泣。

日本蜜蜂養蜂するうえで巣ムシ対策が超重要です。

巣箱の底板に落ちてたまる巣くずや花粉を食べます。

大きくなると巣箱を登って巣を食べだします。

すると、日本蜜蜂達は巣箱から逃亡してしまうのです。

中央に見えている白い幼虫が巣ムシです。今回は、大きいのが2匹いました。

厄介です。どこから侵入してくるのやら。

来年は、巣箱の底板を工夫して巣ムシ対策をしていきます。

日本蜜蜂養蜂で自然と繋がる時間

日本蜜蜂養蜂は楽しいんですよ。

蜂たちを観察するのも周りの自然をみるのも。

新たなアイディアが浮かんできたり、自分軸に戻れます。

来年は、私が育てた日本蜜蜂の蜂蜜が食べれるのが楽しみです。

自然の恵みに感謝して。。。

つづきはこちらから^^

最新情報をチェックしよう!